埼玉 の格安外構、 エクステリア工事 ならヒライ エクステリア

平井商事株式会社 ヒライエクステリア お問合せ・無料見積り依頼
ヒライエクステリアのサービス一覧

その他

門袖とは?|初心者も納得〜外構専門店がおすすめするおしゃれな門袖10選〜

2021/03/19

外構工事の一つである門袖とは何かわからない。門袖がぶっちゃけ必要なのか気になる。
門袖をお庭につけたいけど、門袖の種類や機能がわからない。
門袖のおすすめを知りたいなどのお問い合わせを最近では多くいただいております。

外構専門店がおすすめするおしゃれな門袖10選

そこで今回は、初心者でも納得できる外構専門店がおすすめするおしゃれな門袖10選について紹介します。
この記事を読めば初心者でも簡単に門袖を選ぶ際の考え方について理解でき自分の家に合う門袖のイメージができるようになります。

 

<本記事の内容>

☑︎門袖とは

門袖(もんそで)とは、玄関の前に設置する壁のことです。門袖はお庭やお家の顔になる重要な外構ポイントです。門袖でお庭の印象が決まるといっても過言ではありません

 

現在の主流は、ポストやインターホン、表札などの機能を持たせた門袖が人気です。門袖を施工することはお庭作りにおいて必ず必要というわけではありません。しかし門袖を施工することで後ろの見せたくないスペースを隠すことができます。また、門袖があるだけでお庭の印象がかなり変わります。

 

お庭作りでとても重要な顔となる部分の門袖ですがどう選べばいいかわからないといったお客様が多くいらっしゃいます。そこで、下記で実際にお庭の顔となる門袖選びの考え方について深堀りしていきます。

☑︎門袖を選ぶ際に気をつけたい2つの重要ポイント〜門袖でお家の印象は決まる〜

門袖を選ぶ際には大きく分けて二つのことを考えて、選ぶことが重要です。

 

門袖の選び方 機能性・デザイン性

 

  • ①デザイン性
  • ②機能性

①門袖の選び方〜デザイン性に配慮する〜

門袖の選び方でまず第一に考えたいのがデザイン性です。化粧ブロックのみでシンプルにしたいのか高級感を出すために石貼りにしたいのかなど具体的なイメージをなるべく外構施工店には伝えることをおすすめします。
なぜなら、施工店は、お客様の内容を元にパース図(イメージ図面)や手書きのデザインを作成するからです。外構店もそのお客様のイメージに合わせた提案がしやすくなります。その為、最初の打ち合わせの段階で予算感やイメージはできるだけ具体的に伝えましょう。デザイン性の面で下記の3つが伝えられるととても打ち合わせもスムーズになります。

  • ・予算感
  • ・イメージ(高級感・シンプル・暖かいイメージ等)
  • ・材質(必須ではないですがより正確なお客様のイメージに近付けます)

②門袖の選び方〜機能性に配慮する〜

門袖の選び方で第二に考えたいのが機能性です。基本的に門袖とセットにする場合があるのが下記の5点です。

あらかじめ門袖に備えておきたい機能を決めておくと打ち合わせ時にスムーズに進みます^^

  • ☑︎表札
  • ☑︎インターホン
  • ☑︎ポスト
  • ☑︎照明
  • ☑︎植栽用花壇

また、門袖は背後の空間を隠すことができるも嬉しいポイントですよね。
門袖はお庭の印象を決める重要なポイントとなるので下記では外構専門店である弊社ヒライエクステリアがおすすめするおしゃれな門袖10選を紹介していきます。
デザインや機能性のご参考にしていただければ嬉しいです^^

☑︎外構専門店がおすすめするおしゃれな門袖10選

今回は、年間問い合わせ数が1900件(※2020年1月〜12月実績)を超える外構専門店ヒライエクステリアがおすすめするおしゃれな門袖10選を紹介します。

No.1 門袖 四国化成 美ブロシルキー

門袖 おすすめ10選(四国化成 美ブロシルキー)

弊社がお勧めするおしゃれ度もオリジナル性も群を抜いている門袖はやはり門袖を美ブロで仕上げた塗り壁です。門袖を美ブロで仕上げることでお客様だけの世界に一つだけの模様が出来上がります。ずっと住み続けるお家の顔になるからこそ自分だけのオリジナルの門袖にできる美ブロシルキー仕上げはポイントが高いです。

施工の工程が気になる方は弊社施工の下記動画をご視聴ください^^

この完成施工を見る

No.2 門袖 セメントで再現したコアスタックを使用したリアル風石の平積み

門袖 おすすめ10選(コアスタック)

値段を抑えながら自然な石の平積みを風を再現した門袖です。カラーバリエーションもあり更に高級感も演出できる門袖です。アメリカンな雰囲気を演出するためにコアスタックの平積みの門袖に無機質なポストとインターホンを取り付けました。
元々自転車が視界に入ってしまい生活感が出てしまっていた問題も門袖の死角を活用することでお悩みも解決できます。

この完成施工を見る

No.3 門袖 タイル貼り LIXIL 細割ボーダー

門袖 おすすめ10選(タイル貼り リクシル細割ボーダー )

高級感を演出するためにリクシルの細割ボーダーを使用したタイル貼りの門袖です。リクシルの宅配ボックスのリンクボックス取り付けることで大き荷物が郵便で届いても対応可能です。機能性かなり高い門袖になっています。

この完成施工を見る

No.4 門袖 タイル貼り

門袖 おすすめ10選(タカショー レバンテ)

個人的にはかなり好きなタイル貼りの門袖です。タイル貼りにすることで汚れが目立ちにくいのとシンプルで主張しすぎない高級感のある演出が可能となります。
下記リンク先の完成施工を見ていただければわかりますがBefore Afterでお庭のイメージが門袖で劇的に変わるというのが非常にわかりやすい事例です。照明もうまく活用して魅せる演出ができていますね。

この完成施工を見る

No.5 門袖 美ブロシルキー鏝仕上げ + 枕木

門袖 おすすめ10選(美ブロシルキー鏝仕上げ+枕木)

こちらは、お庭の空間をうまく活用して門袖は四国化成の美ブロシルキー鏝仕上げにし三協アルミの枕木 マクリズムで立体的な奥行きのあるお庭を演出しました。
枕木と門袖をうまく組み合わせることでモノトーンのお庭でよく陥りがちなシンプルすぎるといった悩みを解決できます。枕木に段差をつけたりしてお客様の遊び心をうまく取り入れて素敵なお庭の施工も可能になります。

この完成施工を見る

No.6 門袖 LIXIL セラヴィオ CRG-21 ボーダータイル

門袖 おすすめ10選(LIXILリクシル セラヴィオ)

リクシルのセラヴィオ CRG-21 ボーダータイルを使用した門袖になります。リクシルのセラヴィオは焼き物がもつ本物の質感を発揮します。時間が経てば色味が変わっていき味わいを増します。暮らしに寄り添ったお庭にしたい方にはおすすめしたいです。

この完成施工を見る

No.7 門袖 美ブロシルキーHG + ガラスブロック埋め込み

門袖 おすすめ10選(美ブロシルキー仕上げ+ガラスブロック)

門袖を美ブロシルキーで仕上げつつガラスブロックをアクセントに埋め込むことでセンスの光るお庭に大変身しました。
お客様から自分のお気に入りのガラスブロックを購入して門袖に埋め込みたいといった要望も頂いております。
せっかく門袖を取り付けるなら自分だけの門袖に仕上げたいですよね。

この完成施工を見る

No.8 門袖 石貼り 東洋工業 グルバストーン

門袖 おすすめ10選(東洋工業 グルバストーン)

門袖を東洋工業 グルバストーンで石貼りの造作をした施工です。
天然石を使用した石貼りはやはり本物にしか出せない自然な風合いが出せます。
本物志向のお客様には石貼りをぜひお庭に取り入れて欲しいですね^^

この完成施工を見る

No.9 門袖 化粧ブロック

門袖 おすすめ10選(化粧ブロック )

門袖を化粧ブロックで仕上げました。非常にシンプルですが飽きのこないデザインなのがとてもgoodポイントです。

この完成施工を見る

No.10 門袖+植栽用花壇

門袖 おすすめ10選(白塗り 植栽用花壇 )

門袖を白塗りにし植栽用花壇も施工した事例です。パンジーやシクラメンなどを植えて季節ごとに違った表情を見せるお庭を作る楽しみが増えます。本件事例は、施工動画も作成していますので気になる方は、ご確認ください。

※👇本件動画はこちら
『今流行りのスタイリッシュモダンな外構』をクリック

この完成施工を見る

他の門袖の完成施工を見る

☑︎まとめ

今回は、門袖とは何かと外構専門店がおすすめするおしゃれな門袖10選について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
門袖は、お庭やお家の顔になる部分です。自分が納得できる門袖になるといいですね^^

 
気になるエクステリア商品やおしゃれな門袖に使用されているタイルやブロックをすぐに検索したい時は無料で使用できるエクステリアマウスというサービスもおすすめです。
 
エクステリアマウスをクリック
 

ヒライエクステリアでは、今後もお庭のライフスタイルを豊かにするお手伝いをしていきたいと考えております。
お庭の外構に関することでお困りのことがあれば下記よりお気軽に相談ください。

相談してみる

人気投稿一覧

カテゴリ一覧

エリア

埼玉県

茨城県

千葉県

東京都