ヒライエクステリア

検索する
 
エリア別施工実績
キーワード検索

その他

[完全保存版]簡易ガレージで車やバイクを保管するメリットとデメリット

2023/08/23


 
 

車やバイクを所有している方々にとって、保管場所は重要です。雨ざらしや日焼けを防ぐには、カーポートやガレージを検討する方もいらっしゃると思います。しかし通常のガレージや、カーポートは、値段が高いため安価に済む簡易ガレージを検討するお客様もいらっしゃいます。

 
 

今回は、簡易ガレージを利用するメリットとデメリットについて詳しく解説しています。さらに、簡易ガレージの設置方法や保守方法について外構工事専門店のヒライエクステリアが解説します。簡易ガレージの特徴や注意点を把握し、簡易ガレージを選ぶかを検討してみてください。

 
 
<本記事の内容>

 
 

1. 簡易ガレージのメリットとデメリット

 

簡易ガレージを選ぶ上で知っておきたいメリットとデメリットについて説明します。


 
メリット:
高価なカーポートやガレージに比べて、簡易ガレージは低コストで入手できます。
組み立てが簡単なため、自分で設置することが可能です。
車の保護に対する効果も高く、雨や紫外線から車を守ることができます。
 
 

 
デメリット:
簡易ガレージは比較的脆弱であり、強風や大雨などの悪天候には耐えられない場合があります。
耐久性が低く、長期間使用すると劣化することがあります。
ガレージ内の温度管理が難しく、車のコンディションに影響を与える可能性があります。
やはりしっかりとしたガレージの方が大切な車やバイクの保管には、適しています。しかし簡易的でもいいので保管場所が欲しかったり狭小地にお住まいのお客様は簡易ガレージを使用するのがおすすめです。
 
 

2. 簡易ガレージの設置方法と保守方法

簡易ガレージの設置方法と保守方法について説明します。
 

 
設置方法:
設置する前に、ガレージのサイズを確認し、車のサイズに合わせる必要があります。
ガレージのフレームを組み立て、屋根部分を設置します。
床面には固定するためのアンカーボルトなどを使用してしっかり固定しましょう。
 
 

 
保守方法:
定期的にガレージの構造を点検し、必要に応じて補強や修理を行いましょう。
ガレージ内の通気性を確保し、湿気の問題を防ぐために定期的に換気を行います。
天候の悪化時や長期間使用しない場合は、ガレージを撤去し、車を別の場所に保管しましょう。
 

3. 簡易ガレージの特徴と注意点

 
簡易ガレージの特徴と注意点について解説します。
 
特徴:
軽量であり、移動や再配置が容易です。
コンパクトなサイズであるため、狭い場所にも設置が可能です。
大抵の場合、耐候性に優れた素材で作られています。
 
 
注意点:
強風や積雪地域では使用に注意が必要です。
美観を重視する方には、デザイン性に優れた他のオプションを検討することをおすすめします。
簡易ガレージ内に人を閉じ込めないように気をつけましょう。
 
 

4. 簡易ガレージを選ぶ際の考慮事項


 
簡易ガレージを選ぶ際に考慮すべきポイントについて説明します。
 
コストと利便性の比較:
簡易ガレージは低コストで入手できますが、耐久性や風対策には注意が必要です。より高価なガレージやカーポートと比較検討し、予算や利便性を考慮しましょう。
 
耐久性と安全性の確認:
簡易ガレージは耐久性に難がありますので、耐久性や安全性が重要な場合は他のオプションを検討することがおすすめです。
簡易ガレージは手軽な車の保管場所としてのメリットがありますが、デメリットもあることを忘れずに、自分のニーズや予算に合った選択をするようにしましょう。
 
 

5. まとめ

 

今回は、簡易ガレージを利用するメリットとデメリットについて解説しました。簡易ガレージを検討中のお客様は、積雪や強風を受けやすい地域に住んでいるかどうかなどを確認してください。

私個人の見解にはなりますがやはり簡易ガレージでなくガレージの方が長期的にみたときに車の保管には、最適なのでガレージを検討中のお客様はお気軽に弊社外構専門店のヒライエクステリアにご相談ください。

 
 
関連記事は、こちら
ガレージ・車庫 工事費用相場
おしゃれガレージ11選

人気投稿一覧

カテゴリ一覧

エリア

埼玉県

茨城県

千葉県

東京都