ヒライエクステリア

 
エリア別施工実績
キーワード検索

その他

【保存必須】金鏝仕上げとは〜金鏝仕上げのメリット、デメリットと施工方法

2024/01/12

金鏝仕上げとは〜金鏝仕上げのメリット、デメリットと施工方法

 

今回は、金鏝仕上げとは何か、金鏝仕上げのメリット・デメリットは、何か。金鏝仕上げの費用と施工方法は、どうなっているかについて初心者でも簡単にわかるように解説していきます。
 

 
この記事では、下記のような土間コンクリート工事の疑問を解決します。
 

・金鏝仕上げとは何か。
・金鏝仕上げのメリット・デメリットは、何かを知りたい。
・金鏝仕上げの費用と施工方法は、どうなっているかを知りたい。

 
金鏝仕上げとは〜保存必須
駐車場などの土間コンクリート 金鏝仕上げの多数お問い合わせと施工実績のある外構専門店のヒライエクステリアが金鏝仕上げに関するメリットや、どんなお客様に向いているのかなどを初心者でも理解できるように解説していきます。
この記事を読むことで「金鏝仕上げ」とは何かを理解でき、お客様が自分の状況や金鏝仕上げのメリット、デメリット ニーズに合わせて金鏝仕上げが一番自分に向いているかを把握することができます。

 
<本記事の内容>
 

金鏝仕上げとは

 

 

金鏝仕上げとは、土間コンクリートの仕上げ方法の一つで、土間コンクリート表面を金属製の金鏝を使っておさえる仕上げ方法です。
金鏝仕上げを行うことで表面の仕上がりがツルッと滑らかで美しい見た目になります。主に駐車場などで施します。

 

土間コンクリート金鏝仕上げのメリット・デメリット

土間コンクリートを金鏝仕上げをした際には、メリットとデメリットがあります。それぞれ詳しく解説していきます。

金鏝仕上げのメリット

土間コンクリート 金鏝仕上げメリット

刷毛引き仕上げのメリットは、表面の美しさと掃除のし易さです。凹凸ができない為、見た目が滑らかで美しく見えます。また、凹凸がない為掃除をする場合も簡単なので、汚れや見た目を気にするお客様には、土間コンクリートの施工は、金鏝仕上げがおすすめです。

 

金鏝仕上げのデメリット

土間コンクリート 金鏝仕上げ デメリット
金鏝仕上げのデメリットは、滑りやすいことです。雨の日には、表面が滑らかなため滑りやすい面も見られます。
 

金鏝仕上げの施工方法と施工費用

金鏝仕上げの施工方法
コンクリートを打設した後、土間コンクリートが完全に固まる前に金鏝を使って表面を押さえます。詳しくは、下記の動画で弊社ヒライエクステリアの土間コンクリート金鏝仕上げの施工動画を閲覧ください。
 

 
土間コンクリート金鏝仕上げの施工費用
施工費用は、土間コンクリート金鏝仕上げと刷毛びき仕上げでは、ほとんど変わりません。その為、目的に合わせて土間コンクリートの施工方法を検討しましょう。金鏝仕上げで費用を抑えたい場合は、ハウスメーカーや、外構専門店など複数社の見積もりを依頼し比較することをおすすめします。
 
土間コンクリート工事を依頼する場合は、ハウスメーカーに依頼ではなく外構工事の専門業者に依頼することで工事費用は、駐車場工事費用の10%〜20%費用を抑えることができる可能性があります。結局施工をしているのは、専門業者の為、実績や年数の長い専門業者に直接依頼し工事費用を抑えることをお勧めします。
 

金鏝仕上げの施工実績

ヒライエクステリアは、外構工事を実際にお見積りから施工まで年間800件以上の施工を行っています。また、土間コンクリートの施工は、非常に繊細な技術が必要な為、技術の継承にも力を入れて取り組んでいます。
 

 
ヒライエクステリアがこれまでに仕上げた金鏝仕上げの施工事例の一部写真を掲載します。これ以外にも多くの駐車場工事をしております。土間工事の施工一覧は、下記よりご覧ください。

土間コンクリート工事の施工実績を見てみる。

  • 金鏝仕上げ 施工事例①

    金鏝仕上げ 施工事例①

  • 金鏝仕上げ 施工事例②

    金鏝仕上げ 施工事例②

  • 金鏝仕上げ 施工事例③

    金鏝仕上げ 施工事例③

  • 金鏝仕上げ 施工事例④

    金鏝仕上げ 施工事例④

  • 金鏝仕上げ 施工事例⑤

    金鏝仕上げ 施工事例⑤

  • 金鏝仕上げ 施工事例⑥

    金鏝仕上げ 施工事例⑥

初心者でもわかる土間コンクリート仕上げの種類とメリット・デメリットが気になる方は、こちらをクリックしてください。

金鏝仕上げでよくある質問

 お問い合わせ・プランに関して
金鏝仕上げはどのような場所に適していますか?
金鏝仕上げは滑らかで美しい表面になるため、駐車場やお庭などの場所に適しています。

金鏝仕上げの主なメリットは何ですか?
主なメリットは、表面の凹凸がなくなるため見た目が美しく、掃除がしやすくなることです。

デメリットはありますか?
はい、主なデメリットは、表面の凹凸がないので滑りやすくなることです。

施工方法に特別な技術は必要ですか?
施工技術として、正確な金鏝の使用方法が重要です。滑らかな表面にする為のを調整ができます。

金鏝仕上げの施工費用はどれくらいですか?
施工費用は、プロジェクトの規模や地域によって異なりますが、土間コンクリートの刷毛引き仕上げと同程度の金額と思っておくといいでしょう。

メンテナンスはどのように行えば良いですか?
金鏝仕上げの表面は凹凸が少ない為、ゴミやほこりは、ブラシを用いた掃除でなくても掃き掃除で綺麗にできます。また、表面の摩耗に注意し、必要に応じて補修作業を行うことが理想的です。

まとめ

今回は、金鏝仕上げとは、何か。また、どんなメリットやデメリット、施工方法かなどに関して初心者でもわかるように解説しましたがいかがでしたでしょうか。金鏝仕上げにすることで美しい滑らかなお庭を実現することが可能です。しかし雨の日に滑りやすいといったデメリットもあります。その為お客様がお庭に求めていることをしっかり検討した上で金鏝仕上げを採用するかどうかを決めるといいでしょう。

タグ

人気投稿一覧

カテゴリ一覧

エリア

埼玉県

茨城県

千葉県

東京都