ヒライエクステリア

検索する
 
エリア別施工実績
キーワード検索

その他

【保存必須】はけ引き仕上げとは〜刷毛引き仕上げのメリット、デメリットと施工方法

2023/12/23

はけ引き仕上げとは〜刷毛引き仕上げのメリット、デメリットと施工方法

 

今回は、刷毛(ハケ)引き仕上げとは何か、はけ引き仕上げのメリット・デメリットは、何か。刷毛引き仕上げの費用と施工方法は、どうなっているかについて初心者でも簡単にわかるように解説していきます。
 

 
この記事では、下記のような土間コンクリート工事の疑問を解決します。
 

・刷毛引き仕上げとは何か。
・刷毛引き仕上げのメリット・デメリットは、何かを知りたい。
・はけ引き仕上げの費用と施工方法は、どうなっているかを知りたい。

 
はけ引き仕上げとは〜保存必須
駐車場などの土間コンクリート 刷毛引き仕上げの多数お問い合わせと施工実績のある外構専門店のヒライエクステリアが刷毛引き仕上げに関するメリットや、どんなお客様に向いているのかなどを初心者でも理解できるように解説していきます。
この記事を読むことで「刷毛引き仕上げ」とは何かを理解でき、お客様が自分の状況やはけ引き仕上げのメリット、デメリット ニーズに合わせてはけ引き仕上げが一番自分に向いているかを把握することができます。

 
<本記事の内容>
 

はけ引き仕上げとは

 

 

刷毛引き仕上げとは、土間コンクリートの仕上げ方法の一つで、コンクリート表面に刷毛(ハケ)を使ってホウキではいたような刷毛の線をつけた仕上げ方法です。
この方法は、主に外構工事、特に駐車場や歩道などの滑りやすい場所で用いられます。

 

土間コンクリート刷毛引き仕上げのメリット・デメリット

土間コンクリートをはけ引き仕上げをした際には、メリットとデメリットがあります。それぞれ詳しく解説していきます。

刷毛引き仕上げのメリット

刷毛引きしあげ メリット

刷毛引き仕上げのメリットは、滑りにくさです。雨天時や雪の日でも滑りにくい表面にできるので、玄関までが傾斜がある場合は、土間コンクリートの施工は、刷毛引き仕上げがおすすめです。

 

刷毛引き仕上げのデメリット

刷毛引きしあげ デメリット
刷毛引き仕上げのデメリットは、清掃のしにくさです。刷毛の目にゴミやほこりが引っかかるため、清掃が若干しにくい面も見られます。また、デザイン性を優先したい場合は、不向きです。デザイン重視の場合は、スタンプコンクリートや乱張りなどがおすすめです。
 

刷毛引き仕上げの施工方法と施工費用

刷毛引きしあげの施工方法
コンクリートを打設した後、土間コンクリートが完全に固まる前に刷毛を使って表面に横または縦の線状の模様をつけます。この模様は、主に滑り防止のために施されます。滑りにくくする為に歩く方向と交差するように線を施工していきます。
 
刷毛引きしあげの施工費用
施工費用は、土間コンクリート金鏝仕上げとほとんど変わりません。その為、目的に合わせて土間コンクリートの施工方法を検討しましょう。刷毛引き仕上げで費用を抑えたい場合は、ハウスメーカーや、外構専門店など複数社の見積もりを依頼し比較することをおすすめします。
 
土間コンクリート工事を依頼する場合は、ハウスメーカーに依頼ではなく外構工事の専門業者に依頼することで工事費用は、駐車場工事費用の10%〜20%費用を抑えることができる可能性があります。結局施工をしているのは、専門業者の為、実績や年数の長い専門業者に直接依頼し工事費用を抑えることをお勧めします。
 

刷毛引き仕上げの施工実績

ヒライエクステリアは、外構工事を実際にお見積りから施工まで年間800件の施工を行っています。また、土間コンクリートの施工は、非常に繊細な技術が必要な為、技術の継承にも力を入れて取り組んでいます。
 

 
ヒライエクステリアがこれまでに仕上げた刷毛引き仕上げの施工事例の一部写真を掲載します。これ以外にも多くの駐車場工事をしております。土間工事の施工一覧は、下記よりご覧ください。

土間コンクリート工事の施工実績を見てみる。

  • 刷毛引き仕上げ 施工事例①

    刷毛引き仕上げ 施工事例①

  • 刷毛引き仕上げ 施工事例②

    刷毛引き仕上げ 施工事例②

  • 刷毛引き仕上げ 施工事例③

    刷毛引き仕上げ 施工事例③

  • 刷毛引き仕上げ 施工事例④

    刷毛引き仕上げ 施工事例④

  • 刷毛引き仕上げ 施工事例⑤

    刷毛引き仕上げ 施工事例⑤

  • 刷毛引き仕上げ 施工事例⑥

    刷毛引き仕上げ 施工事例⑥

初心者でもわかる土間コンクリート仕上げの種類とメリット・デメリットが気になる方は、こちらをクリックしてください。

刷毛引き仕上げでよくある質問

 お問い合わせ・プランに関して
はけ引き仕上げはどのような場所に適していますか?
はけ引き仕上げは滑りにくい表面を作ることができるため、特に駐車場や歩道、住宅のアプローチなど、安全性を重視する場所に適しています。

はけ引き仕上げの主なメリットは何ですか?
主なメリットは、滑りにくく安全性が高いことです。

デメリットはありますか?
はい、主なデメリットは、刷毛の目にゴミやほこりが引っかかりやすく、清掃がしにくい点です。また、デザイン重視のお客様には、おすすめできません。

施工方法に特別な技術は必要ですか?
施工技術として、正確な刷毛の使用方法が重要です。模様の方向や間隔を適切に設定することで、滑りにくさや見た目を調整できます。

はけ引き仕上げの施工費用はどれくらいですか?
施工費用は、プロジェクトの規模や地域によって異なりますが、土間コンクリートの金鏝仕上げと同程度の金額と思っておくといいでしょう。

メンテナンスはどのように行えば良いですか?
はけ引き仕上げの表面は清掃がやや困難なため、定期的な掃除が必要です。ゴミやほこりが溜まりやすいので、ブラシを用いた掃除が効果的です。また、表面の摩耗に注意し、必要に応じて補修作業を行うことが理想的です。

まとめ

今回は、刷毛引き仕上げとは、何か。また、どんなメリットやデメリット、施工方法かなどに関して初心者でもわかるように解説しましたがいかがでしたでしょうか。刷毛引き仕上げにすることで滑りにくいお庭を実現することが可能です。しかし掃除が手間になるといったデメリットもあります。その為お客様がお庭に求めていることをしっかり検討した上で刷毛引き仕上げを採用するかどうかを決めるといいでしょう。

タグ

人気投稿一覧

カテゴリ一覧

エリア

埼玉県

茨城県

千葉県

東京都