ヒライエクステリア

 
エリア別施工実績
キーワード検索

その他

【2024年最新版】初心者でもわかるガレージ費用の内訳解説 | 外構専門店がガレージ工事総費用の相場公開

2024/01/13

ガレージ 費用_ガレージ価格の相場と内訳詳細を外構専門店が解説
 
 

今回は、

 

・ガレージの費用がどのくらいかかるかわからない。
・ガレージ工事組み立ての他に付随する他の金額も気になる。
・ガレージの1台用と2台用がどのくらいの金額かわからない。

 
という方に年間183件のガレージのお問い合わせと年間800件以上の外構工事をおこなう外構工事専門店が、ガレージ 1台用と2台用のガレージ費用や内訳項目の詳細に関してガレージの知識がない初心者でもわかるように解説していきます。
 
 
ガレージ費用がわからないお客様へ
 
この記事を読むことで自分の希望のガレージが大体どのくらいの総費用になるかイメージを持つことができます。また、どのような項目がガレージ工事の内容で含まれるかがざっくりとしたイメージがわかるようになります。
 
<本記事の内容>
 

 
ヒライエクステリアがガレージ費用の相場に回答出来るのは、直接お客様からのご依頼に対してお見積もりから施工まで行っているためです。実際に下記のようなガレージ等の施工を行ってきました。
 
 
今回は、一部抜粋になりますが施工事例を掲載させていただきました。早くガレージの費用に関して気になる方は、ここは、読み飛ばしてください。

ヒライエクステリアのガレージ工事実績

外構専門店のヒライエクステリアがこれまでに仕上げたガレージ
施工の一部商品です。これ以外にも多くのガレージ施工をしております。
ガレージの施工一覧は、下記よりご覧ください。

  • スタイルコート

    リクシル スタイルコート

  • ガレーディア 2台用

    稲葉ガレーディア 2台用

  • ラヴィージュ 2連棟

    ヨド ラヴィージュ 2連棟

  • ベルフォーマSS2台用

    田窪 ベルフォーマSS 2台用

  • アルシアTypeB

    アルシアTypeB

  • 稲葉倉庫

    稲葉倉庫

  • ラヴィージュⅢ

    ラヴィージュⅢ

  • ブローディア

    イナバ ブローディア

  • バイクガレージ

    イナバ ブローディア

  • イナバ 倉庫

    稲葉倉庫

  • カーポート連結

    
ヨドコウ VGC-3355H+VGC1955H+VKC-5055H

  • ガレージ三連棟

    
イナバ ガレーディア GRN-2662JL-3

オプション等がある場合でも柔軟に対応いたします。

  • ガレージ電気配線工事

    
ガレージ電気配線工事

  • ガラス窓取り付け

    
ガラス窓取り付け

  • 側面タイル

    
スタイルコートカスタム

  • 雨樋

    
雨樋

  • 結露軽減材

    
結露軽減材

  • 別売り棚Dセット 通気パネル ワイヤーロックバー

    
別売り棚Dセット 通気パネル ワイヤーロックバー

ガレージの施工実績を見てみる。

 
ヒライエクステリアは、施工の詳細が気になるといったお客様の為に施工の動画も公開しています。
 

 

ガレージ1台用の費用

まず最初にガレージ一台用の費用ですが
費用は、おおまかに下記3つの金額がかかります。

・ガレージ本体代金
・ガレージ組み立て費用
・それ以外のガレージ設置に関してかかった費用

 
上記3つの項目のうちひとつづつ解説していきます。

ガレージ本体代金

ガレージ費用 1台用本体代金の考え方

ガレージ本体代金は、外構専門店などの専門業者に依頼すればガレージ一台用ですと大体ですがメーカーカタログで書かれている金額の6掛けから8掛け程度の金額で購入することができます。
 
仮にメーカー表記の金額が80万円で掛け率が6掛けの場合は下記のような計算式になります。
 
80万円✖️0.6=48万円

ガレージ組み立て費用

ガレージ 費用 1台用の組み立て費用

次にガレージ組み立て費用ですがこれは、地域の相場にも関係してしまいます。また、ガレージのサイズや作業日数によっても金額がことなってきます。
 
おおまかなガレージ一台用の組み立て金額は、
車1台分  5万円〜15万円程度くらいになります。

それ以外のガレージ設置に関してかかった費用

それ以外にもガレージに付随するオプション品や基礎工事や確認申請などもガレージには、必要になるため組み立てと本体台以外の金額もある程度は、知っている必要があります。

※詳しくは、ガレージ工事に付随する工事項目の内訳詳細で解説します。

ガレージ2台用の費用

ガレージ2台用の費用も1台用と同じく
費用は、おおまかに下記3つの金額がかかります。
 

・ガレージ本体代金
・ガレージ組み立て費用
・それ以外のガレージ設置に関してかかった費用

 

ガレージ本体代金

ガレージ費用 2台用本体代金の考え方

ガレージ本体代金は、1台用と同じく大体ですがメーカーカタログで書かれている商品金額の6掛けから8掛け程度の金額で購入することができます。

ガレージ組み立て費用

ガレージ費用 2台用組み立て代金の考え方
ガレージ組み立て費用は、2 台用になるとおおまかな金額ですが車2台分で10万円〜30万円程度くらいになります。

それ以外のガレージ設置に関してかかった費用

それ以外のガレージ設置に関してかかった費用は、次の章で詳しく解説いたします。

ガレージ工事に付随する工事の内訳詳細

ガレージを設置する時の費用には、上記で解説したようにガレージの本体(商品)代とガレージの組み立て工事の他にガレージ工事に付随する費用がかかってきます。

ガレージ工事に付随する工事項目_part1

内訳としては、

・ガレージオプション品代およびオプション工事費
・布基礎工事
・メッシュ敷き費
・土間コンクリート工事
・鋤取り費用
・下地調整費用
・型枠工事
・目地工事
・重機搬入費
・発生材・発生残土処分費
・確認申請費

など多数の内訳項目および費用が発生します。
 
また、こちらの内訳詳細項目ですが各外構業者によって書き方も違うためどれがどの費用か初心者の方には、わかりにくくなっています。

ガレージ工事に付随する工事項目part2
弊社内の営業でも実際にお客様に提出している下記写真の見積もりのガレージ工事における項目詳細の書き方が違います。
ガレージ 見積もり明細内訳詳細_ヒライエクステリア営業別
そのためガレージを設置する時に実際にいくらくらいの予算が必要なのかを把握できないと不安になるお客様もいらっしゃいます。
 
しかし、ざっくりですが大まかな目安を知る方法があります。次の章で、ガレージ設置までに発生する総費用のガレージ金額把握の方法を解説していきます。
 

ガレージ設置までに発生する総費用

おおよそのガレージの金額を知る場合は、下記の方法があります。
 
※今回は、参考として稲葉のガレーディアを参考にして一台用・二台用の金額のおおよその金額の計算方法を解説します。

ガレージ 一台用の総費用

ガレージ 費用 1台用 総費用

ガレージ一台用を設置したいと考えている場合は、おおよそですが100万円〜150万円程度が必要になります。
 
さらに確認申請も合わせると10万から40万円程度かかります。

※確認申請は、防火地域・準防火地域以外の地域など様々な要因で費用が大幅に変わりますのであくまでの目安の金額としてお考えください。

 
では、実際にどの項目にお金がかかるのかをみていきます。ガレージ一台用は、
 

・ガレージ本体代  掛け率が6掛けから8掛け程度
・ガレージ組み立て工事代金 一式 5万円〜15万円程度
・基礎工事18000円〜25000円程度(円/m)
・土間工事8000円〜12000円程度(円/平米)
・確認申請代10万円〜40万円程度
・ガレージオプション代金および取り付け費
・残土処分費等

 
内訳項目まで予測しながらだと専門知識も必要になるためガレージ一台用は、相場が大体100万円〜150万円程度くらいは、かかると認識できていれば大丈夫です。
 
本格的に値段が知りたい場合は、外構専門店に見積もり依頼をかけることをおすすめします。

ガレージ 2台用の総費用

ガレージ 費用 2台用 総費用

ガレージ2台用を設置したいと考えている場合は、おおよそですが180万円〜210万円程度が必要になります。
 
さらに確認申請も合わせると10万から40万円程度かかります。
 
※確認申請は、防火地域・準防火地域以外の地域など様々な要因で費用が大幅に変わりますのであくまでの目安の金額としてお考えください。
 
では、実際にどの項目にお金がかかるのかをみていきます。ガレージ2台用は、
 

・ガレージ本体代  掛け率が6掛けから8掛け程度
・ガレージ組み立て工事代金 一式 10万円〜30万円程度
・基礎工事18000円〜25000円程度(円/m)
・土間工事8000円〜12000円程度(円/平米)
・確認申請代10万円〜40万円程度
・ガレージオプション代金および取り付け費
・残土処分費等

 
2台用のガレージもそうですが内訳項目まで予測しながらだと専門知識も必要になるためガレージ2台用は、相場が大体180万円〜210万円程度くらいは、かかると認識できていれば大丈夫です。
 
本格的に値段が知りたい場合は、外構専門店に見積もり依頼をかけることをおすすめします。

 
ガレージの費用は、工程が増える商品であれば工事金額もかかりますので一概に、どの商品も大体この金額ですと回答は、できません。あくまでの今回のガレージは、特殊なガレージや、商品でなく標準的な稲葉のガレーディアなどの商品を選んだ場合の金額になります。
 
また、オプション品を多く使用するともちろん工事代金は、高くなっていきますので何が必要かは、ある程度見積もりしてもらう段階で決めておくといいかもしれません。

ガレージ工事業者の選び方

ガレージ工事業者を選ぶ際に注意すること

ざっくりとガレージの予算イメージがわかり見積もりを撮る段階になったらガレージ業者によって項目の書き方は、異なってくるので相見積もりをして適正金額がどのくらいなのかを確認することが大切です。
実際にガレージ業者に、施工を依頼する段階になったらいくつか注意する点があります。
 
仮に依頼している外構専門店が破産処理された場合、支払った着工金や中間金は戻らないケースが多いです。その為、ガレージ工事を依頼するときには、最低限下記3点を確認しておくことをお勧めします。
 

・ガレージの施工実績が最低でも30件程度ある会社かどうか(ガレージの施工ノウハウがあることがわかる。)
・会社の継続年数が10年以上か(あまりにも短い会社だと倒産の可能性が高い。)
・50件以上の口コミがあるか(実際に施工してもらったお客様の満足度がわかる。)

 
以上の3点をあらかじめ確認しておくことで着手から施工完了まである程度安心して依頼することができます。

まとめ

今回は、外構専門店のヒライエクステリアがガレージの費用の相場と費用の内訳について初心者でもわかるように解説しましたがいかがでしたでしょうか。ある程度金額の把握ができたら見積もりは、相見積もりを取ることをお勧めします。最後に依頼をする際には、口コミや会社の継続年数だけでなくガレージのノウハウがあるかどうかを確認するためにガレージの施工実績がある程度定期的にあるかも確認してから依頼しましょう。

弊社では、ガレージのお見積りやご相談に関しても、無料でご相談可能なのでお気軽にお問い合わせください。

埼玉県の外構対応エリア64エリア対応中

ヒライエクステリアは、埼玉県の64エリアを外構工事対応中です。
お庭の新築外構工事・お庭のリフォーム工事・エクステリア工事等でお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

埼玉県で外構・エクステリア工事可能対応エリア

人気投稿一覧

カテゴリ一覧

エリア

埼玉県

茨城県

千葉県

東京都