埼玉 の格安外構、 エクステリア工事 ならヒライ エクステリア

平井商事株式会社 ヒライエクステリア カインズホーム お問合せ・無料見積り依頼

上手く画像が送れない方はinfo@hiraishoji.comに画像を添付してお送りください。

ヒライエクステリアのサービス一覧

その他

介護エクステリアとは?埼玉県でのお庭の介護リフォーム

2022/05/18

介護エクステリアとは?
高齢者の介護が可能な(バリアフリーの)お庭にしたい。介護リフォームの施工事例があるか見てみたい。介護用で施工をする場合に利用できるお得な補助金制度などがあるか知りたい。などの問い合わせを多くいただいております。
 
 
今回は、年間800件以上の外構工事を行う外構専門店の弊社が、ケアマネージャーと住環境福祉コーディネーター保持者との協力体制で介護エクステリアに50年間携わってきた知識をもとに解説していきます。
 
 
この記事を読むことで、介護エクステリアとは、何かを初心者でも理解できるようになります。また、お得な補助金制度や、お庭の介護リフォームの参考事例を知ることができます。
 
<本記事の内容>

 
 

介護エクステリアとは?

介護エクステリアとは?高齢者の介護が可能なお庭のエクステリア

 
 
介護エクステリアとは、高齢者が介護が必要になってもお住まいで安心して暮らしていけることを目指すとともに、いつまでも自立した生活を送れるような補助を目的としたエクステリア(外構)のことです。
簡単に説明すると高齢者の介護が可能な(バリアフリーの)お庭のことです。

介護エクステリアにおける補助金制度

介護エクステリア_補助金申請
 
 
介護エクステリアを施工する場合には、介護保険の対象となる工事の種類があります。
介護保険の対象になる介護エクステリアに関しては、居宅介護住宅改修(介護予防住宅改修)を適用できます。
 
 
居宅介護住宅改修(介護予防住宅改修)を申請することで費用のエクステリア改修に対し支給限度額は、最大20万円までで、その1割から3割が自己負担になります。
 
 
介護エクステリアで居宅介護住宅改修(介護予防住宅改修)を適用できた場合、費用が20万かかった場合は、2から6万円が自己負担になります。
 
 

介護エクステリア(リフォーム)の施工事例

 
 
弊社で介護エクステリアの施工は、多数おこなっておりますがどんな介護エクステリアの施工があるかわからないといったお客様がいらっしゃると思います。
 
 
そこで今回は、実際に弊社で行った介護エクステリアの施工事例とどんなポイントについて気をつけて提案しているかをまとめました。
 

【介護エクステリア 手摺り工事】

 

  • ふらついてしまって危ない
  • 手すりをつけることで安全に

 

施工前
介護エクステリア_手摺り工事前
足元が不安定で危険

 

施工後
介護エクステリア_施工後
ふらつかないように手摺りの補助を設置

 

 

 

【介護エクステリア 土間コンクリート工事】

 

  • 玄関までのアプローチの悪路でつまずかないようにしたい。
  • 地面の凹凸の解消をしたい。

 

施工前
介護エクステリア_土間コンクリート工事_施工前
足元が不安定で危険

 

施工後
介護エクステリア_土間コンクリート工事_施工後
アプローチを全面土間コンクリートへ変更

 

 

 

【介護エクステリア スロープ工事】

 

  • 段差があって登り、降りが大変
  • スロープにして段差を解消

 

施工前
介護エクステリア_スロープ_施工前
段差で転んでしまう危険性

 

施工後
介護エクステリア_スロープ_施工後
段差をスロープの設置で解消

 

 

まとめ

今回は、介護エクステリアとは、何か。どんな介護エクステリア事例があるか。介護エクステリアに利用可能な補助金制度があるかについて解説しましたがいかがでしたでしょうか。
まずは、介護エクステリアを行いたい場合は、補助金をうまく利用することをおすすめします。そのためにはまずは、要介護もしくは、要支援の申請が必要になりますので詳しく知りたい方は、介護リフォーム 補助金を申請する流れについてをクリック。

タグ

人気投稿一覧

カテゴリ一覧

エリア

埼玉県

茨城県

千葉県

東京都