車種別で選ぶカーポート|カーポートおすすめ13選(2021年最新版)
2021/01/20
自分の車にあったカーポートが何か分からない。
カーポート選びの基準が分からないといったお問い合わせを多くいただきます。
車種別で選ぶカーポートを紹介します。
今回の記事を読むことで自分の車にあったイメージのカーポートを選べるようになります。
<本記事の内容>
☑︎カーポートが必要な理由
カーポートがそもそも必要なのかと疑問に思っているお客様も少なくありません。
結論からお話しするとカーポートは、車にご興味がない方には必要ありません。
しかし、車を大切にしたい方、閑散としたお庭の雰囲気を変えたい方には必要です。
カーポートを設置するメリットは下記の3点になります。
- ①直射日光・紫外線を抑える
- ②ウォータースポットを防ぐ
- ③車の塗装もちがよくなる
☑︎カーポート選びの基準は
カーポートを選ぶ基準は大きく分けて5つあります。
- ①今後車が増える可能性はあるか
- ②出入りの動線はしっかり確保できるスペースはあるか
- ③今後車の乗り換えで最大どのくらいの寸法の幅、奥行きになる可能性があるか
- ④デザインはどうしたいか
- ⑤金額予算はどのくらいにしたいか
今回の記事では詳しく書かないですが詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。
※?関連記事はこちら
『失敗しないカーポートの選び方まとめ8選(2021年最新版)』をクリック
☑︎車種別で選ぶカーポート13選
さて、本題の車種別で選ぶカーポート13選ですが今回は弊社の見解となりますのであくまでご参考程度にお考えください。
今回カーポートを選ぶ基準は下記3つの車のスタイルにあうカーポートを選定しております。
- ☑︎アクティブスタイル
- ☑︎シティースタイル
- ☑︎タウンユーススタイル
以上の3つのスタイルから弊社独自の見解で車種別におすすめするカーポートを13選提案いたします。
★アクティブスタイル
アクティブスタイルな車には堅牢なデザインの折板屋根で両側支柱タイプのカーポートをおすすめします。
無骨な感じと車のアクティブな感じが合間って非常にカーポートと車が溶け込みます。
では実際に、アクティブな車種に似合うおすすめ折半屋根で両側支柱のカーポートを紹介していきます!!
[三協アルミ編 G-1]
アクティブスタイルの車に弊社がおすすめするカーポートが三協アルミのカーポート G-1です。
G-1の最大の特徴は耐積雪量と台風圧強度が他のカーポートより優れていることです。
通常のカーポートは耐積雪量が20〜50cm相当ですがG-1は耐積雪量が200cm相当までのタイプがあるので大雪が心配な地域でも安心のカーポートになります。
機能性と安全性を重視するならG-1をおすすめします。
※?関連記事はこちら
『カーポートの積雪対策はたったの2つ』をクリック
またG-1のデメリットは折板屋根で屋根が鉄板になている為、光を通さずカーポート下が光を遮り暗くなってしまいます。
ポリカーボネート折板:3ヤマ折板/クリア(CL)
しかし、G-1のオプションとして折板屋根の一部をポリカーボネートにすることで暗くなりがちなカーポートの内部を明るく演出することが可能です。
また、カーポートに家の側面窓が隣接する場合は屋根材にポリカーボネートを使用することでお部屋への日差しを遮ることがなくなります。
折半屋根のイメージを無骨で頑丈そうだけど工場とか使うイメージしか持てなくておしゃれに見えないといった声も
最近は聞きます。
しかし、G-1にはカラーで木調タイプもありとても柔らかい雰囲気に見せることも可能です。
※?関連記事はこちら
『埼玉県羽生市 G-1ss(木調)施工事例』をクリック
大体G-1の特徴が掴めてきたところで今度はG-1とアクティブな車の組み合わせを見ていきましょう。
【ジムニー✖︎G-1】
ジムニーと折板屋根の三協アルミのカーポート G-1の組み合わせです。
野遊びが好きな方はワクワクしてしまう組み合わせですね。
【プラド✖︎G-1】
プラドと折板屋根の三協アルミのカーポート G-1の組み合わせです。
堅牢なカーポートと洗練されたプラドの組み合わせがたまりません。
【エクストレイル✖︎G-1】
エクストレイルと折板屋根の三協アルミのカーポート G-1の組み合わせです。
キャンプ道具を積んだエクストレイルをここに駐車すればアウトドア感満載です。
【CX-8✖︎G-1】
CX-8と折板屋根の三協アルミのカーポート G-1の組み合わせです。
サーフボードを詰んだCX-8をカーポート G-1に駐車すればサーフ系の風合いを演出できます。
【RAV4✖︎G-1】
RAV4とG-1の組み合わせです。
いつでも山や川にお子様とアウトドアができそうな雰囲気があります。
もっとG-1/G-1ssの施工事例を見たい方向けに下記にまとめましたので
気になる方は下記をクリックしてみてください。
★シティースタイル
次に都会的な車にでもマッチし敷地条件に合わせて洗練された空間を提供できるカーポートをおすすめします。
では実際に、都会的な車種に似合う洗練されたおすすめカーポートを紹介していきます!!
[三協アルミ編 Uスタイル アゼスト]
シティー派の車に弊社がおすすめするカーポートは、三協アルミ Uスタイル アゼストです。
三協アルミ Uスタイル アゼストの特徴は業界初間口12mとフラットデザインによる住宅との調和に優れていることです。
大体Uスタイル アゼストの特徴が掴めてきたところで今度はUスタイル アゼストとシティースタイルの車の組み合わせを見ていきましょう。
【レクサス✖︎Uスタイル アゼスト】
レクサスとUスタイルアゼストの組み合わせです。
迫力がありながらもシンプルでお家との調和が取れたセンスのひかる組み合わせです。
【ハリアー✖︎Uスタイル アゼスト】
ハリアーとUスタイルアゼストの組み合わせです。
ハリアーのエレガントさとアゼストのフラットデザインがお互いの気品を高ます。
【アルファード✖︎Uスタイル アゼスト】
アルファードとUスタイルアゼストの組み合わせです。
かなりの高級感のある外観になります。
【クラウン✖︎Uスタイル アゼスト】
セダンの王道クラウンとUスタイルアゼストの組み合わせです。
フラットな屋根とクラウンとの組み合わせが洗練された雰囲気を演出できます。
★タウンユーススタイル
タウンユーススタイルな車にはスッキリしたデザインで明かり多く取り込めるカーポートをおすすめします。
では実際に、タウンユース用のお車やどんな車にでもマッチするカーポートを紹介していきます!!
[三協アルミ編 スカイリード]
タウンユースのお車や多様なお車にもマッチする弊社がおすすめするカーポートは三協アルミのスカイリードです。
スカイリードの最大の特徴は通常のカーポートと違い中桟がないスタイリッシュなデザインの為、とてもスッキリして見えることです。
また、金額的にも良心価格の為、弊社のお客様でもお問い合わせを多く頂いております。
また、屋根の組み合わせにより変形敷地にも柔軟に対応できます。
※?上記施工写真詳細はこちら
『埼玉県加須市 カーポート工事施工例』をクリック
大体スカイリードの特徴が掴めてきたところで今度はスカイリードとタウンユーススタイルの車の組み合わせを見ていきましょう。
【ラパン✖︎スカイリード】
ラパンとスカイリードの組み合わせです。
普通車で多く見かけるラパンとスカイリードの組み合わせですが非常に可愛らしさを演出しながらおさまっています。
※?上記施工写真詳細はこちら
『埼玉県久喜市 スカイリード施工事例』をクリック
【Swift✖︎スカイリード】
Swiftとスカイリードの組み合わせです。
普通車で多く見かけるSwiftとスカイリードの組み合わせですが非常に綺麗におさまっています。
※?上記施工写真詳細はこちら
『埼玉県宮代町 スカイリード施工事例』をクリック
【アクア✖︎スカイリード】
アクアとスカイリードの組み合わせです。
アクアとスカイリードの組み合わせですがシンプルで飽きのこないデザインです。
【N-box✖︎スカイリード】
N-boxとスカイリードの組み合わせです。
スカイリードは、どんな車にも合わせやすくお家ともマッチしやすいです。
※?上記施工写真詳細はこちら
『埼玉県春日部市 カーポート工事(スカイリード施工事例)』をクリック
もっとスカイリードの施工事例を見たい方向けに下記にまとめましたので
気になる方は下記をクリックしてみてください。
☑︎まとめ
今回は①カーポートが必要な理由②カーポート選びの基準③車種別カーポートおすすめ13選を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
機能性や安全性、かっこよさを重視するならG-1/G-1ss,シンプルなデザインで金額の安さを重視するならスカイリードをおすすめします。
カーポートでお困りのことがあれば埼玉県幸手市にありますヒライエクステリアにご相談ください^^